【2.5次元・舞台】ド派手さ最高潮のハイスピード・ハイテンション脱獄エンターテイメント!舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」とは?

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」は、スマートデバイス向けの漫画兼小説を無料で提供するサービスのcomicoにて連載中の漫画「ナンバカ」を舞台化したものです。
作品の人気は高く、2013年から連載が開始されてからの2年後の2015年単行本が出版されています。

さらに2016年にはアニメ第一期が放送されており、続く第二期は2017年1月から3月までネット配信した後で同年9月にアニマックスで放送しました。
アニメの監督が銀魂で有名な高松信司が務めた事で広く知られています。

 

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」のあらすじ

海上に浮かぶ難攻不落の刑務所こと南波刑務所は、あらゆる面で日本最大にして世界最高基準のレベルを誇っています。
そんな刑務所の13舎13房に収監された問題児な囚人たちであるジューゴウノロックニコは今日も13舎主任看守の双六一をからかうために脱獄を繰り返す生活を楽しんでいました。

やがて新年が近づき、南波刑務所の伝統行事である新年大会の準備が進められるなか、看守たちに衝撃が走ります。
何と最強と名高い看守長の百式百子を「預かった」という手紙が置かれていたのです。

手紙には彼女しか身につけられないバッチが同封されており、看守長の誘拐が真実味を帯びます。
困惑する彼らをよそに誘拐犯は彼らにある要求をしました。

それは「看守長が不在でも例年通り新年大会を行うこと」、不可解な要求と犯行の可能性から疑心暗鬼になる彼らを知る由もなくご褒美欲しさにテンションが高い囚人たちは新年大会に挑むのでした。

 

 

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」を見る

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」のキャスト紹介

脱獄の天才だけどそれ以外は駄目なジューゴを赤澤燈(あかざわ ともる)が、女好きのギャンブラーであるウノを北園涼(きたぞの りょう)が演じます。

ジューゴ役の赤澤燈
出典:https://townwork.net

 

ウノ役の北園涼
出典:https://matome.naver.jp

 

そんな2人の仲間である食事と食べ物が大好きなロック役には汐崎アイル(しおざき アイル)、ゲームと漫画が好きな病人のニコ役には安川純平(やすかわ じゅんぺい)が抜擢されました。

 

ニコ役の安川純平
出典:https://twitter.com/junpei_yasukawa

 

そんな彼らの脱走劇に振り回される13舎主任看守部長であり、南波刑務所において最強の男である双六一は郷本直也(ごうもと なおや)がつとめています。

双六一役の郷本直也
出典:https://talent.thetv.jp/person/2000001242/

同じく13舎につとめる五代大和を稲垣成弥(いながき せいや)が、七夕星太郎を奥山敬人(おくやま けいと)が演じています。

五代大和役の稲垣成弥
出典:http://www.hotchkiss.jp/pta/

 

七夕星太郎役の奥山敬人
出典:https://twitter.com/okuyama_keito

 

他にも双六一の弟であり可愛く女装している双六仁志役を野見山拳太(のみやま けんた)が、真面目で正義感が強い4舎主任看守部長の四桜犬士郎役を内海大輔(うつみ だいすけ)が、3舎の看守たちをまとめるオカマな三葉キジ役をKIMERUがキャストです。

双六仁志役の野見山拳太
出典:https://twitter.com/nomiken815

 

四桜犬士郎役の内海大輔
出典:https://www.junon-boy.jp/contents/138000

 

 

同様に5舎の主任である悟空猿門には橋本汰斗(はしもと たいと)、放送局部部長で常にテンションが高くて軽い一声三鶴役には髙木俊(たかぎ しゅん)が選ばれました。

 

一声三鶴役の髙木俊
出典:https://www.suruga-ya.jp/product/detail/G8755727

 

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」の見どころ

見どころは原作を忠実に再現している点と、舞台でしか演出できない歌やダンスなどエンターテイメントをふんだんに取り入れている点が挙げられます。
オリジナルストーリーも気になるところです。

関係者のコメントによると「何でも入った幕の内弁当のような舞台になっている」らしくキャストたちのインタビューでもその点が追求されており、「ナンバカらしく真面目にバカやっている」等熱意にみなぎっているコメントが数多く残されています。

 

舞台「超!脱獄歌劇ナンバカ」を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2.5次元・ミュージカル】各国を擬人化してそれぞれの国民性や土地柄などでキャラ...

【2.5次元・舞台】神永学がふたたび"新たな謎"を紡ぎだす!『心霊探偵八雲 祈り...

【2.5次元・舞台】第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品が舞台化...

2.5次元の舞台ミュージカルで舞台「パタリロ」が高評価!

【2.5次元・舞台】コミックシリーズ累計発行部数1700万部突破した人気学園ダー...

ミュージカル少女革命ウテナ

ミュージカル「少女革命ウテナ ~白き薔薇のつぼみ~」をお得に視聴する方法!