【2.5次元・ミュージカル】人気の乙女ゲーを見事にミュージカル化「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」


「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」とは?

「金色のコルダ」はコーエーから発売された女性向けの恋愛シュミレーションゲーム・乙女ゲーと言われる種類のものです。
ちなみに「コルダ」というのはイタリア語で弦や絆を意味する言葉、音楽用語として用いられることも多いのです。
2006年には「金色のコルダ~primopasso」というタイトルでアニメ化もされておりテレビ東京系で放映されており、大変人気の作品、こちらを舞台化した音楽劇が、「金色のコルダBlueSky First Stage」です。

 

「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」のあらすじ

音楽用語コルダが示すとおり、「金色のコルダ」はクラシックが題材となった作品です。
主人公は星奏学院に通う如月響也、そして小日向かなで、という幼馴染コンビです。

響也の兄であるの演奏に感動したかなでは音楽教育で有名な星奏学院に転入し響也と共にオーケストラ部に入部します。
そして、全国学生音楽コンクールにての、仙台の強豪校である至誠館高校との戦いが描かれるのです。

仲間同士の絆が試されたり、アニメでも有名な感動のシーンが再現されていたりと見ごたえのある舞台となっています。
こちらのストーリー、「金色のコルダBlueSky」というタイトルでテレビアニメでも放映されています。アニメ同様の水色や紫の髪でキャストたちが演じる姿は圧巻です。

「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」のキャスト紹介

如月響也を演じるのは前山剛久(まえやま たかひさ)さん、ミュージカル「忍たま乱太郎」などでもお馴染みの俳優さんです。
ワタナベエンターテイメント所属の若手俳優によって結成されたD-BOYSのメンバーでもあります。

如月響也役の前山剛久

出典:https://tarako-bibouroku.jp/?p=135

 

小日向かなで役には栞菜(かんな)さんが選ばれました。
元々は有原栞菜の名前でハロプロ研修生・ハロプロエッグとして活動を始めた彼女、映画や舞台・テレビ・ラジオと幅広く活躍する女優さんです。

小日向かなで役の栞菜

出典:https://twitter.com/kanna93_coco

 

その他にも、如月律役に秋元龍太朗(あきもと りゅうたろう)さん・榊大地役に小沼将太(おぬま しょうた)さん・水嶋悠人役に高崎翔太(たかさき しょうた)さん・東金源一役に関口晴雄(セキグチ ハルオ)さんなどなど、皆さんアニメやゲームそのままの姿でイメージを壊されるような心配はありません。

如月律役の秋元龍太朗

出典:http://info.m-up.com/news/?id=1000002171&category=press

 

榊大地役の小沼将太

出典:https://beamie.jp/d/shouta_onuma.html

 

水嶋悠人役の高崎翔太

出典:https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/619841

 

 

まだまだそこまで知名度の高くはない若手俳優さんばかりですが、これからこの中から更に輝く人が現れるかもしれません。

「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」の見どころ

音楽がテーマのこの作品、見どころはやはりプロの演奏家たちによる生演奏です。
舞台での役者たちの芝居と音楽、どのような化学反応を起こすのかは楽しみなところでしょう。
時には演技を更に盛り上げ、時には音楽でその複雑な心情を雄弁に語ったりするのです。

 

生演奏付きというのは、2.5次元ものとしてはめずらしいこと、その迫力に圧倒されるはずです。
「金色のコルダ」、ゲームファンの方もアニメを見ていたという方も、今度は舞台版でお会いしましょう。

「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2.5次元・ミュージカル】歌やダンス、アクションが見逃せない!「黒執事」-Th...

2.5次元とは?人気の2.5次元の舞台や2.5次元の人気俳優をご紹介

舞台『BLOOD-C The LAST MIND』の宮原華音、演技とボディの迫力...

しゃばけ動画

畠中恵先生の「しゃばけ」舞台版は視聴できる?主演は?調べました。

【2.5次元・ミュージカル】畠中恵の大人気時代小説『しゃばけ』のミュージカル化第...

【2.5次元・舞台】スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Or...