【2.5次元・舞台】観客とキャストが一体となった参加型のエンターテイメント!歌謡倶楽部『艶漢』第二幕

艶漢についての紹介はこちら

浪漫活劇譚『艶漢』第一夜の詳細はこちら

浪漫活劇譚『艶漢』第二夜の詳細はこちら

歌謡倶楽部『艶漢』第二幕とは?

「歌謡倶楽部『艶漢』第二幕」は尚月地が原作の舞台で、東京で開幕されました。
原作はウィングスに連載されており、妖艷なる傘職人と熱血漢の巡査を中心にした物語です。
アンダーグラウンドな事件簿でもあり、美麗な筆致が魅力的な作品です。

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/257190/

2016年に初上演された際には、ジャグリングなどのパフォーマンスが織り交ぜられました。
その公演が好評を博したので、新作として帰ってきたわけです。
今回は観客とキャストが一体となった、参加型のエンターテイメントとして楽しめます。

歌謡倶楽部『艶漢』第二幕のあらすじ

「艶漢」の登場人物は同じで、パラレルワールドが同時進行します。
序盤に登場するのが狩野和馬を演じる湯上で、キネマ倶楽部開業の説明があります。
設定については深く考える必要がなく、物語の概要だけ押さえれば充分です。

出典:http://community.pia.jp/stage_pia/2018/04/adekan-0411.html

舞台上には様々な演者が登場し、可憐な歌やダンスが披露されます。
何よりも観客とキャストが触れ合いながら、一体感のある舞台が造られていきます。
吉原詩郎を演じるのが櫻井圭登(さくらい けいと)で、吉原安里を三上俊(みかみ しゅん)が務めます。
未原拓馬(すえはら たくま)は山田光路郎を演じ、この3人はアイドルグループを結成しています。

吉原詩郎役の櫻井圭登
出典:https://ameblo.jp

吉原安里役の三上俊
出典:https://zerobeat.amebaownd.com

山田光路郎役の未原拓馬
出典:http://gekioshi.com

通常の舞台では見られないような、奇抜な衣装に身を包んでいるのも見どころです。
挨拶一つをとっても可愛らしく、観客のハートを鷲掴みにするわけです。
このアイドルグループは、乾布摩擦を広めるのが大きな目的でした。

歌謡倶楽部『艶漢』第二幕の特徴

劇中ではストリップ劇場が登場し、売れっ子の安里がストリップを披露します。
客席からはおひねり飛び交い、彼女はどんどん仕込んでいきます。
詩郎は彼女を止めにやってきますが、スーツを脱がされそうになって慌てます。

出典:http://kangekiyoho.blog.jp/archives/52050796.html

その他のシーンでは、光路郎が猫を探しにやってくる場面があります。
観客はその猫をバケツリレーし、紙テープを投げ入れたりします。
観客の悩み相談コーナーもあり、安里と田上が応えます。

出典:https://twitter.com/rakutentv_japan/status/963691822705971200

ゲネプロ終了後にキャストの櫻井や三上をはじめ、日替わり出演の林野健志がインタビューに応えています。
舞台が色々あるなかで、「艶漢」は観客を楽しませることだけに特化されていると言います。
将に幸せのオーガズムを感じられる舞台である、と高く評価するわけです。

歌謡倶楽部『艶漢』第二幕の見どころは?

観客参加型の「艶漢」は、本来の演劇の形に近いと言えます。
物語を愛する人々が集い、そこから何かを形造るわけです。
観客にとっての別世界を造るために、演者たちは舞台というパワースポットに来ています。

出典:https://enterstage.jp/sp/news/gallery/2016/08/005481.html?slideIndex=4

人にはそれぞれの日常がありますが、舞台を見に来る時は全てを忘れることができます。
楽しく舞台を観て、楽しく遊べることが何よりの魅力になっています。
ダンスナンバーが多いのも魅力の一つで、全身全霊をかけて踊る姿が堪能できます。
そしてキャストと観客が一緒になって、全員が暴れることになります。

 

歌謡倶楽部『艶漢』第二幕を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2.5次元・舞台】BL要素を入れつつも怪しげな魅力満載で女子に大人気!「浪漫活...

【2.5次元・舞台】甲子園出場を目標に奮闘する高校野球部を舞台化!「増田こうすけ...

【2.5次元・舞台】第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品が舞台化...

【2.5次元・舞台】主人公を演じるのは金爆の喜矢武豊!ネルケ版「ふしぎ遊戯」

【2.5次元・舞台】小説版にも無かった完全オリジナルのストーリー「銀河英雄伝説 ...

【2.5次元・舞台】男子がチアリーディング!?朝井リョウ氏が執筆した青春小説を舞...