【2.5次元・ミュージカル】ヘタリアミュージカルの第二弾「ヘタリア~The Great World~」

「ヘタリア~Singin’ in the World~」の記事はこちら

ヘタリア~The Great World~とは?

ヘタリアとは日丸屋秀和原作の国を擬人化した歴史コメディ漫画とそれを原作としたメディアミックス作品の総称で、作者の個人サイトで公開されていたウェブ漫画の「Axis powersヘタリア」が元となっています。
そんなヘタリアの世界観をそのままにミュージカルとして舞台化した第2弾が「ヘタリア~The Great World~」です。
2016年11月に東京と大阪で公演されましたがその後も大反響となり、公演の模様やドキュメンタリーを収録したDVDの販売や動画配信サイトで本編映像が公開されるなど、その勢いは留まることを知りません。

出典:https://tv.rakuten.co.jp

ヘタリア~The Great World~のあらすじ

とある時代に世界に野心と夢を抱く者達が水平線の向こうに新天地を求めて誰よりも早く辿り着くために大海原を全力で走っていました。
世間はそれを大航海時代と呼び、彼らは次の世界の覇権を海から握ろうと躍起になります。
その先にはアメリカ独立戦争の時代に入り、擬人化された国によって世界の史実がコミカルタッチで描かれていきます。

出典:https://www.animatetimes.com

今作で描かれている時代と同様に主要国が力を持ち、その国を現した彼らを中心に物語が進行していき、ある者は勝利して力を握り、ある者は敗れて覇権争いの場から去り、現代に至る世界の基礎が形成されていきます。
そして最後には、まさに世界は偉大であると誰もが感じられる感動のフィナーレが待っています。

ヘタリア~The Great World~のキャスト紹介

ヘタリア~The Great World~のキャストは国を擬人化したキャラクターが軍服を模したコスチュームに身を包んでいます。

主演を務めるのは?

ストーリー全体の主人公と言えるイタリア役を長江崚行をはじめ、枢軸国のドイツ役を上田悠介、日本役を植田圭輔と言ったお馴染みの主要メンバーに加えて、今作の中心となるアメリカ役を磯貝竜虎、イギリス役を廣瀬大介らが演じます。

イタリア役の長江崚行

ドイツ役の上田悠介

日本役の植田圭輔

アメリカ役の磯貝竜虎

イギリス役の廣瀬大介
出典:http://musical-hetalia.com

また、連合国となるフランス役を寿里、ロシア役を山沖勇輝、中国役を杉江大志、スペイン役を山田ジェームズ武が務めます。

フランス役の寿里

中国役の杉江大志

スペイン役の山田ジェームズ武

 

アンサンブルをご紹介

ミュージカルを支えるアンサンブルには、池田謙信今田竜人帯金遼太山本哲平をはじめ、山田諒喜多野章太郎に加えて茶谷健太大澤信児田村公典、さらに徳留達也と実力派のキャストが揃っています。

池田謙信

今田竜人

帯金遼太

山本哲平

山田諒

喜多野章太郎

茶谷健太

大澤信児

田村公典

徳留達也
出典:http://musical-hetalia.com

ヘタリア~The Great World~の見どころは?

今作の見どころは、原作のウェブ漫画の世界観をそのままステージ上で再現したかのような、原作ファンも納得のキャスティングと演出です。

メイクや衣装だけではなく、全身から溢れ出す雰囲気は2Dから3Dに投影されているかの如く、中の人を感じさせない没入感があります。

楽しみながら世界史の1ページを学べるのに加えて、アドリブ満載でコミカルに描かれながらも、歌とダンスのシーンではしっかりと決めるメリハリのあるステージに引き寄せられていきます。

出典:http://vb-sp.gsj.bz

 

ヘタリア~The Great World~を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2.5次元ミュージカル刀剣乱舞のキャストがラジオのパーソナリティに!

美少女戦士セーラームーン 2.5次元舞台ミュージカルについて

【2.5次元・舞台】第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品が舞台化...

【2.5次元・ミュージカル】熱狂的な原作ファンによりチケットは即日完売!「残酷歌...

2.5次元舞台「GANTZ:L(ガンツ:L)」、舞台とマンガの違いは?

【2.5次元・舞台】美しい少年たちの残酷で耽美な物語!「ライチ☆光クラブ(初演)...