【2.5次元・ミュージカル】各国を擬人化してそれぞれの国民性や土地柄などでキャラクターを作ったことで話題の「ヘタリア~Singin’ in the World~」


ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」とは?

ミュージカルヘタリアの原作となったのは同じくヘタリアの名前を冠するコメディ漫画です。
イタリアを中心にドイツやアメリカなどの国を擬人化して、それぞれ国民性や土地柄などでキャラクター性が付けられています。

ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」
出典:http://www.pashplus.jp

それを2.5次元として舞台上に移し、ミュージカル要素を加えたのが舞台のヘタリアです。
雰囲気をガラリと変えながらも、キャラクターデザインをはじめとして原作やアニメから火が付いたヘタリアの魅力を忠実に再現しています。

ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」のあらすじ

ある日、各地から国が集まって世界会議が開かれようとしていました。
参加するのは厳格で規則通りに進めたがるドイツや、マイペースで自分の意見をグイグイ押し通そうとするアメリカ、気取り屋でロマン溢れる空気を漂わせるフランスに年寄りポジションにありながらどこか天然要素も持っている日本など、あらゆる個性を持つ国を模したキャラクター達です。

出典:https://animeanime.jp

そんな中でドイツは会議をスムーズにマニュアル通り進めようとしますが、他の国の個性が強く中々思うようには進みません。
そのことでドイツはイラ立ちを募らせますが、そこへ更なる混乱を持ってくるのが主人公格イタリアです。
陽気で明るい性格をしていながら軍事面では弱くヘタレの異名を持つ彼が…

ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」のキャスト紹介

主人公に当たるイタリアを演じるのは?

ミュージカルヘタリアの主人公に当たるイタリアを演じるのは長江崚行(ながえ りょうき)さんです。
若いながらも舞台をいくつも経験し、ヘタリアはビッグタイトル3作目に当たります。

イタリアを演じる長江崚行
出典:http://musical-hetalia.com

他の国を演じるのは?

厳格なドイツ役には近江陽一郎(おおみ よういちろう)さん、テレビドラマで主演を担ったこともある実力者で、若手俳優集団の一員としてそのキャリアを積み重ねてきました。
日本を演じるのは植田圭輔(うえだ けいすけ)さんで、デビューした年から主演を張って以来舞台で非常に数多くの作品に出演してきた実績を兼ね備えています。
その他にもフランスには寿里さん(じゅり)、アメリカには磯貝龍虎(いそがい りゅうこ)さんオーストリアには菊池卓也(きくち たくや)さんなど、登場する主要国を担当する全ての人が名のある舞台ですでに実績を持っています。
先発の部隊キャリアの良いところを取った申し分のないキャスティングです。

ドイツ役の近江陽一郎
出典:https://matome.naver.jp

日本役の植田圭輔
出典:http://musical-hetalia.com

フランス役の寿里
出典:https://www.oricon.co.jp

アメリカ役の磯貝龍虎
出典:http://musical-hetalia.com

オーストリア役の菊池卓也
出典:http://www.pashplus.jp

ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」の見どころは?

舞台ヘタリアはミュージカル形式のため、劇中には非常に数多くの楽曲が登場します。
それらはヘタリアの世界観に合わせて作られたものであり、アンサンブルとしても多くのキャストが選ばれています。

ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」
出典:http://www.pashplus.jp

国を擬人化して音楽と共にテンポよく物語は進んでいきます。
なのでそれぞれの国が持つ特色や関係性をある程度知っておいた方がより楽しむことができます。
また漫画とは雰囲気が異なるため、原作でヘタリアという作品について予習をしておくのも楽しみが減るような損にはなりません。

ミュージカル「ヘタリア~Singin’ in the World~」を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2.5次元舞台「GANTZ:L(ガンツ:L)」、舞台とマンガの違いは?

今すぐ!スマホやゲーム機で、2.5次元ミュージカルを見る方法!

【2.5次元・ミュージカル】熱狂的な原作ファンによりチケットは即日完売!「残酷歌...

2.5次元舞台「黒子のバスケ OVER-DRIVE」の小野賢章の魅力!

【2.5次元・舞台】コミックシリーズ累計発行部数1700万部突破した人気学園ダー...

【速報】乃木坂46版ミュージカル『セーラームーン』5戦士のビジュアル公開!