【2.5次元・舞台】死者の魂を見ることができる赤い左眼を持ちさまざまな事件を解決していくストーリー!「心霊探偵八雲 裁きの塔」

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」とは?

「心霊探偵八雲・裁きの塔」は、神永学のプロデビュー作「心霊探偵八雲・赤い瞳は知っている」から始まるシリーズ小説の外伝第3弾です。
主人公は生まれつき赤い左眼を持ち、死者の魂を見ることができる大学生・斉藤八雲です。ある事件をきっかけに知り合った同じ大学に通う小沢晴香とともに、さまざまな事件を解決していきます。
舞台「心霊探偵八雲・裁きの塔」は、八雲シリーズの外伝である「裁きの塔」を舞台化したもので、2017年に東京及び大阪で上演されました。

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」
出典:https://tv.rakuten.co.jp

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」のあらすじ

大学内にそびえ立つ時計塔には、いつからか妙な噂がありました。
塔の最上部に置かれている大きな姿見は黄泉の国と通じていて、夜中の十二時にその鏡の前に立つと死者と再会することができるのだという噂です。
友人の花苗から心霊現象について聞かれていた晴香は、八雲にそのことを相談していました。

出典:https://deview.co.jp

その大学では、ある学生が「時計塔の亡霊」という小説で新人賞を受賞しました。
けれどその大学生は、その小説は時計塔の亡霊に書かされたものだと言うのです。
そんな中、時計塔で殺人事件が発生し、容疑者として捕えられた晴香はなぜか自供してしまいます。

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」
出典:https://ilip.jp

時計塔の亡霊や小説に隠された秘密とは一体何なのか、裁きを受けるのは誰なのか、晴香を助けるために八雲たちの推理が始まります。
果たして、八雲は真実を導きだすことが出来るのでしょうか。

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」のキャストやシリーズ紹介

キャスト紹介

舞台「心霊探偵八雲・裁きの塔」では、主人公の斉藤八雲役を久保田秀敏(くぼた ひでとし)、小沢晴香役を美山加恋(みやま かれん)が演じています。
また、桜井樹役は水石亜飛夢(みずいし あとむ)・西澤保伸役は北園涼(きたぞの りょう)・瀬尾稔役は田中涼星(たなか りょうせい)です。土方真琴役は樋口智恵子(ひぐち ちえこ)・小池花苗役は今村美歩(いまむら みほ)・恩田秀介は石坂勇(いしざか いさむ)・石井雄太郎役は佐野大樹(さの だいき)・小野寺役はOH-SE(電撃チョモランマ隊)・後藤和利役は東地宏樹(とうち ひろき)がそれぞれ務めています。

斉藤八雲役の久保田秀敏
出典:https://www.ozmall.co.jp

小沢晴香役の美山加恋
出典:https://style.nikkei.com


桜井樹役の水石亜飛夢
出典:https://trendy-da.net

西澤保伸役の北園涼
出典:https://matome.naver.jp

瀬尾稔役の田中涼星
出典:https://twitter.com

土方真琴役の樋口智恵子
出典:http://combination.jp

小池花苗役の今村美歩
出典:https://www.seinenza-eihou.com

恩田秀介役の石坂勇
出典:https://www.suruga-ya.jp

石井雄太郎役の佐野大樹
出典:http://bunbun38.com

小野寺役のOH-SE(電撃チョモランマ隊)
出典:http://oyj.co.jp

後藤和利役の東地宏樹
出典:http://troche.asia

舞台「心霊探偵八雲」シリーズについて

舞台「心霊探偵八雲」は、2008年の初演(外伝第1弾・いつわりの樹)から始まり、2013年の再演も含めると2017年の「裁きの塔」で計6作品となります。
上演されるたびにメインキャストはほぼ入れ替わっていますが、石井雄太郎役の佐野大樹は唯一すべての舞台版で同じ役を演じている出演者です。

舞台「心霊探偵八雲 いつわりの樹」
出典:https://www.oricon.co.jp

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」の見どころは?

この舞台のテーマは、信じるということです。
殺人の容疑がかけられた晴香は、自供だけでなく物的証拠や目撃者などもあり、絶体絶命の状態にあります。

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」
出典:https://sumabo.jp

晴香の自供を信じてよいのか、晴香を知っている自分を信じればよいのか、そもそも信じるとは何なのか、感情をむき出しにして葛藤する八雲が見どころです。
また、場面転換や時間移動を表現する光る棒や照明の落とし方などによって、推理劇でありながらも八雲と晴香の壮大なラブストーリーというファンタジーに仕上げた美しい演出も見どころといえるでしょう。

 

舞台「心霊探偵八雲 裁きの塔」を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2.5次元・舞台】男子がチアリーディング!?朝井リョウ氏が執筆した青春小説を舞...

【2.5次元・舞台】キャストが豪華すぎる!若手俳優からベテラン俳優を起用している...

【2.5次元・舞台】主人公を演じるのは金爆の喜矢武豊!ネルケ版「ふしぎ遊戯」

【2.5次元・舞台】原作のファンも納得の好評価の2.5次元舞台「TRICKSTE...

【2.5次元・舞台】エピソードの人気が高くてコアなファンも納得の作品!ミュージカ...

【2.5次元・舞台】甲子園出場を目標に奮闘する高校野球部を舞台化!「増田こうすけ...