天下統一を信長と孫一で描く舞台「錆色のアーマ」について

劇団EXILEの佐藤大樹さんと声優業界で人気の増田俊樹さんがダブル主演で話題になった舞台「錆色のアーマ」
今回は錆色のアーマのあらすじや、気になる主演キャストをまとめました!

錆色のアーマとは?

アニメやゲームを原作として舞台などの現実世界に展開していくことを、2次元と3次元の間を取って2.5次元といいます。
錆色のアーマはそれとは逆に舞台を原作としてアニメやゲームへの展開を考えられた逆2.5次元プロジェクトです。
実際に戦国時代に存在した人物をベースに、史実を交えながら完全オリジナルなストーリーが展開されていきます。
天下統一という目的の下に、男たちがそれぞれの意志で様々な野望や策謀を企てます。

錆色のアーマあらすじ

戦国時代で孫一は鉄砲技術で名を上げていました。その技術に目を付けたのが天下統一を企む信長です。
雑賀衆として信長の暗殺を企てる孫一と、彼を警戒する信長は最初こそ混じり合うことはありませんでしたが、お互いの思惑に少しずつ気付き始めて距離を近づけます。
そこへ現れたのが第3勢力一向衆、明智光秀を伴いながら謀反を計画し信長を倒そうとする者たちでした。

舞台錆色のアーマ
出典:https://www.cinra.net/news/20170318-sabiironoarmors

救済信仰を用いて大衆を率いた彼らの計画は織田家内部から本能寺へ向かい、孫一と信長もまたそこへと導かれていきます。
それぞれが目指す天という存在の下で登場人物の野望や意志がどのように昇華されるのか、また史実を交えながらどのような結末へと向かっていくのかというあらすじです。

キャスト紹介

錆色のアーマは孫一を佐藤大樹(さとう たいき)さんが演じ、信長役は増田俊樹(ますだ としき)さんのダブル主演の舞台です。

孫一役の佐藤大樹さんとは?

佐藤大樹さんはEXILEのパフォーマーとして数々の舞台に立った経験を持ち、数々のドラマや映画に出演もしています。
劇団EXILEの一員でもあり、ハードなダンスと演技力がどう活かされるのか期待が持てるところです。

佐藤大樹
出典:http://yumeijinhensachi.com/archives/13266

信長役の増田俊樹さんとは?

そして増田俊樹さんは声優業舞台俳優を同時におこない、どちらも分厚い経歴を残しています。
すでに2.5次元のミュージカル作品にも出演していて、2次元と3次元の間にある錆色のアーマにふさわしいキャスティングと言えます。

増田俊樹
出典:https://matome.naver.jp/odai/2144740795410063501

その他のキャスト

その他にも明智光秀役には栩原楽人(とちはら らくと)さん、顕如役は輝馬(てるま)さんと戦国に生きる重要人物が安定の役者さんで埋められています。

栩原楽人
出典:https://natalie.mu/stage/news/271726

輝馬
出典:http://www.spacecraft.co.jp/teruma/

舞台「錆色のアーマ」の見どころは?

錆色のアーマは主に3次元で活躍する佐藤大樹さんと、2から2.5次元を中心に活躍する増田俊樹さんの異色のタッグで演出されます。
それぞれ違う分野で活躍する彼らが舞台という場所をきっかけに集います。

舞台錆色のアーマ
出典:https://entertainmentstation.jp/84401

この作品は舞台を礎に様々なメディア展開を構想に取り入れています。
だからこそこの幅広いキャスティングがその展開の力となることでしょう。
もちろんストーリーも充実していて、様々な人物の思惑の行き交い様が見どころです。

出典:http://enterstage.jp/news/2017/06/007303.html

 

錆色のアーマを見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2.5次元・舞台】小説版にも無かった完全オリジナルのストーリー「銀河英雄伝説 ...

【2.5次元・舞台】普通の舞台ではなくライブ形式で多くのファンを魅了した名作!學...

【2.5次元・舞台】今度の舞台はオモカワイイ!?増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日...

【2.5次元・舞台】BL要素を入れつつも怪しげな魅力満載で女子に大人気!「浪漫活...

【2.5次元・舞台】観客とキャストが一体となった参加型のエンターテイメント!歌謡...

【2.5次元・舞台】国内で人気を博しいた「ムサシ」がロンドン、NYに見参!「ムサ...