コミックス累計発行部数500万部突破の大人気青春ストーリーの舞台「四月は君の嘘」を調べてみました!

漫画版の「四月は君の嘘」はどんな漫画?

出典:https://www.amazon.co.jp/四月は君の嘘-1-講談社コミックス月刊マガジン-新川-直司/dp/4063713016

四月は君の嘘は、天才的な中学生ピアニストと、情熱的なバイオリニストが出会って関わる物語です。
主人公の有馬公生は天才肌ですが、そこに表れた情熱的な宮園かをりに振り回されます。
この出会いが後にインパクトを与える、物語の展開や交流に繋がって行きます。

交流は精神的な結び付きにも影響して、やがて登場人物たちを成長させることになります。
ヒロインの明るい性格の理由を知る時、タイトルに含まれている嘘の意味に気が付ける作品です。

舞台「四月は君の嘘」のあらすじ

舞台版の四月は君の嘘のあらすじは、原作を元に再現されています。
メトロノームのようだと比喩される有馬公生は、幼少期からピアノコンクールを総なめにしている神童です。
しかし母親の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり、今ではピアノから距離を置いています。

舞台「四月は君の嘘」

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sOIcUwXLBX8

幼馴染の澤部椿や渡亮太と、普通の学校生活を送っていた新学期の4月に、後に運命を変えるバイオリニストの宮園かをりと出会います
かをりは、モノクロだった公生の世界に色を付けて、見えている世界を変えるほどの影響を与えます。

舞台「四月は君の嘘」

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sOIcUwXLBX8

かをりから伴奏のピアノに指名された公生は、ピアノに対して抵抗感を覚えながらも、励ましを受けて再挑戦を行うのです。
再び鍵盤に触れた公生はかをりと共に、美しい嘘が織りなす切ない物語を歩み始めます。

舞台「四月は君の嘘」PV

■舞台「四月は君の嘘」PV

「四月は君の嘘」のキャスト紹介

舞台版のキャストは、有馬公生役の安西慎太郎や、宮園かをり役の松永有紗が主役を務めます。

有馬公生 役(安西慎太郎)

宮園かをり 役(松永有紗)

幼馴染の澤部椿を演じるのは、若手の中から抜擢された河内美里です。

澤部椿 役(河内美里)

渡亮太役は和田雅成で、ショーモデルの経験を持っている実力があります。

渡亮太 役(和田雅成)

ライバルの井川絵見は山下永夏、同じく相座武士は横井翔二郎が演じ、舞台に花を添えています。

井川絵見 役(山下永夏)

相座武士 役(横井翔二郎)

他にも那珂村たかこ演じる落合由里子や、高柳明役の三上俊など、物語における重要なキャラクターも実力派揃いです。

落合由里子 役(那珂村たかこ)

高柳明 役(三上俊)

柏木奈緒は五十嵐晴香、瀬戸紘子は小玉久仁子で、主人公の母親有馬早希役は田中良子となっています。
ピアノの演奏部分は松村湧太、ヴァイオリンは小林修子が弾いているので、重要な演奏シーンも惹き込まれるキャスト構成です。

柏木奈緒 役(五十嵐晴香)

瀬戸紘子 役(小玉久仁子)

有馬早希 役(田中良子)

松村湧太(ピアノ演奏者)

小林修子(ヴァイオリン演奏者)

出典:http://kimiuso-stage.com/cast_staff.php

舞台「四月は君の嘘」の見どころ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sOIcUwXLBX8

見どころは宮園かをりの登場シーンと、振り回される有馬公生の戸惑いやその後の変化などです。
物語は有馬公生の心境を中心に描かれますが、少しずつ変化して行く宮園かをりも見逃せないです。
原作では内面を描くシーンが多いので、舞台でどのように再現されているかも要注目です。

嘘をついているのは誰で、何故その必要があったのか知ることができます。
また前半と後半では雰囲気が少し変わり、クライマックスに向かうほど複雑な気持ちにさせます。
つまり見どころは数多いですが、何処を切り取っても魅力的で楽しめるようになっています。

舞台「四月は君の嘘」を見る

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2.5次元ミュージカル刀剣乱舞のキャストがラジオのパーソナリティに!

【速報】乃木坂46版ミュージカル『セーラームーン』5戦士のビジュアル公開!

又吉直樹と観月ありさが本人役で共演!「火花」舞台化で各社が報道

『THE STAGE ラッキードッグ1 first luck』6月に再演決定

2.5次元「七つの大罪」エリザベス役の乃木坂46・梅澤美波が天使レベル!

2.5次元俳優の永田崇人がAmazon子供向け番組のお兄さんに抜擢!